So-net無料ブログ作成
検索選択

病棟によって看護師さんたちの雰囲気は異なります。

入院病棟で働いている看護師さんたちは、同じ病院内であっても病棟ごとによって雰囲気が全然違います。
例えば、ある病棟ではとても仲間意識が強いのです。その仲間に入れることが出来れば助け合ったり、お互いカバーしあったり、問題点が見つかれば解決するために知恵を出し合ったりすることができるのですが、仲間にうまくは入れない場合はなかなかコミュニケーションが取れず仕事がとても辛くなってしまいます。
そんな感じの病棟もあれば、高校の部活の延長のような雰囲気を醸し出している病棟もあります。ここの病棟では仲間外れを作るような感じはありませんしコミュニケーションはとりやすい環境にあります。ただたまに雑談が多く緊張感がないなと感じることもありました。
ここでは2つの病棟について例を挙げてみました。どちらが良いかなどは比較はできないと思います。
ただ病棟の看護師さんたちは常に集団でいるため、その集団で知らず知らずのうちに独特の雰囲気が出来上がってくるのだろうなと思います。
看護師さんたちは人の流れが早く辞める人も多いです。すると欠員を補充するために病棟間での異動も多いのですが、異動になった看護師さんで、特にその病棟になじんでいる人たちは戸惑いや不安を隠せないようです。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。