So-net無料ブログ作成
検索選択

友達看護師の話

私の友達に看護師をしている子がいます。
もうすぐ30歳ということで、早く結婚をして子供が欲しいようです。
しかし、看護師といえば、夜勤があるのが当たり前ですよね。
友達は、月に半分くらいは夜勤してるかもーと言っていました。
そんな勤務体型なので、もちろん寝る時間はマチマチ。
ホルモンバランスを崩して、不妊治療をしている同僚がとても多いことを友達はとても気にしていました。
看護師はとてもキツイ仕事であり、定年まで働く人はとても少なく、ほとんどの人は早期退職をするようです。
長年、不規則な生活をするため、寿命が短いとも言われているようです。
私の母親も病院で看護師をしていましたが、結婚を機に辞めてしまっています。
看護師というと、白衣の天使などとも言われ、少々華やかな気もします。
でも、実際はとってもキツイんですね。
昔、4Kなんて言葉も流行ってましたね。
しかし、看護師は社会にとって無くてなならない存在です。
どうにか、これらの問題点を少しでも解消することはできないんでしょうかね。
そりゃもちろん、看護師以外の職業でもキツくて大変な職業はとっても多いとは思いますが。
看護師に偉そうにしている患者さんとかたまに見かけるけど、本当にやめてあげてくださいって思いますね。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。